Copyright(c)  2015 funkawan art village All Rights Reserved

北海道伊達市館山町21番地5

(since.2015.5.1)

北海道ジュニア美術セミナー

代を担う子供たちの美術への関心・レベルの向上を図るため毎年夏の2日間開催しています。

 

森永・廣戸コース

                                                                    

               (小学1年生~3年生)

は本能的に見ることを欲し、そして、深い感動や事物の本質を知ることは

生きる悦びに通じているように思われます。

子供の頃から美術に触れながらその広がりを観照して次第に「美」の経験を深

めていくこと。そうして成長に従って次第に感性は研かれて、やがて子どもた

ちの心の世界もより豊かなものになっていくのではないでしょうか。

 

この度は、低学年の子供たちを対象に「遊び」を通して新しい素材に触れ

てみたり、画学生のお兄さんお姉さん達といっしょに「描くこと」や「つくるこ

と」を学びつつ、美術の楽しさを一緒に体験してみましょう。

 

 

  〇講師  森永昌司 先生(広島市立大学准教授)

       廣戸絵美 先生(画家)

       今村圭吾 先生(NPO法人噴火湾アートビレッジ)

       松永瑠利子 先生(NPO法人噴火湾アートビレッジ)

  

大藪コース(小学4年生~中学3年生)

 

 わたしたちは、目を開くと同時にものが見え、それが何であるかを確認し、

今までの経験による既成概念で判断し無意識のうちに必要な対応をしている。

しかし、突然今までに見たこともないものに出会うと“これは何だ”と目を見開いてじっとそのものを視て観察するであろう。

この“ものをそのものとして視る”こと、言い換えれば概念をとりはらって視る目を養うことが絵を描くための第一義であり、描くことにより今まで見ていて見えていなかったものを発見し感動が得られる。

 

子供達が美しいものを感じとり、描き留める喜びの持てるきっかけとなれれば幸せである。

 

   〇講師  大藪雅孝 画伯(東京藝術大学名誉教授)

        関 俊一 先生(三重大学教育学部准教授)

        阿部 穣 先生(画家)

 ■開催日   平成27年8月3日(月)・4日(火)


 ■会 場   伊達市市民研修センター・防災センター
 

 ■コース     ○ 森永・廣戸コース
                 (小学1年~3年生 定員60名)
                ○ 大藪コース
           (小学4年生~中学3年生定員 40名)

 

 ■参加料    2,000円

 

 ■申込方法  申し込み用紙に必要事項を記入し、郵送またはFAXでお申し込みください。

                       

 

 

 ■申込み及び問合せ先

          〒052-0031 伊達市館山町21番地5  伊達市アートビレッジ文化館

              NPO法人噴火湾アートビレッジ 

            TEL 0142(21)5050    FAX 0142(22)5445

 

 

 ■申込締切  平成27年7月3日(金)必着

 

 ■その他   抽選結果、持ち物等詳細につきましては、後日お知らせいたします。

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now